2010年07月28日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 3853 count

桜上水・face&hair SANOの脇に水路があった!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、face&hair SANOに髪を切りに行きましたが、大収穫です。

 佐野君との雑談の中で、とんでもない話が。

  • 詳しいお客さんの話によると、face&hair SANOの脇に水路があったらしい

 ちなみに、佐野君の家は昭和30年代ぐらいに引っ越してきたので、それ以前の状況は佐野君も承知していません。そういう時代の話と思われます。

 そして、前回の調査のときに、前後の接続性が全く分からない断片的な水路跡かもしれない場所がありました。

 face&hair SANOの脇とはその場所とそのままつながります。

 また、ここが「中町と下町という町会の境界」になるそうです。

 以下地図で説明します。


より大きな地図で face&hair SANOの脇の水路 を表示

 青線が前回推定経路を確定した北沢川支流の経路。赤線が謎の細長い土地。緑線がface&hair SANOの脇。黄色戦は推定経路を付け加えてみたものです。

考察 §

 地形的にface&hair SANOは微高地であり、自然の河川とはやや考えにくい存在です。早期に宅地化された地域の排水路の痕跡かもしれません。

感想 §

 佐野君とはおそらく小1以来の付き合いで、小学生時代に店に置いてあるジャンプのこち亀を読ませて貰ったこともある関係です。その場所の脇にいわれがあるならこれは本当に足下がひっくり返る大珍事です。

下高井戸周辺史雑記